お知らせ


報道発表

2017年8月18日
国立大学法人愛媛大学
株式会社ドコモgacco
株式会社NTTドコモ 四国支社

小学校英語教科化に伴う専門性向上オンライン講座を開設
~愛媛県の地理的環境を「gacco®(ガッコ)」活用で解決~

国立大学法人愛媛大学(以下、愛媛大学)は、株式会社NTTドコモ四国支社(以下、ドコモ)と株式会社ドコモgacco(以下、ドコモgacco)が提供しているオンライン講座「gacco」を活用し、「小学校英語教科化に向けた専門性向上の認定通信教育」を平成29年10月1日(日)に開設します。
 この通信教育は、平成32年に改訂される「次期学習指導要領」実施に伴う小学校の英語教科化を受けて文部科学省が実施する「小学校英語教科化に向けた専門性向上のための講習の開発・実施事業」の委託事業で、愛媛大学が愛媛県教育委員会及び松山市教育委員会と連携して実施いたします。

 

愛媛大学、ドコモgacco、ドコモでは、昨年から「特別支援学校教諭免許法認定通信教育」として「gacco」の講座を開設した実績があり、今回の講習にも活用することになったものです。

 

愛媛大学では、現職の小学校教員が効率的に中学校教諭二種免許状を取得できる免許法認定講習のあり方や、外国語教育の専門性を一層重視した指導体制の構築を検討しています。
 免許法認定講習は、集合による対面講習が一般的ですが、オンライン講座「gacco」を活用することにより、集合研修の実施が難しい山間部や離島など愛媛県の地理的環境に左右されない講習の実施が可能になるとともに、継続可能な事業モデルの構築を目指しています。
 ドコモでは、このような取り組みに「gacco」を利用できる意義は大きいと考えており、今後も幅広い用途に活用することで、受講生にとって付加価値が高い新たな学習モデルの開発に寄与してまいります。

   

「小学校英語教科化に向けた専門性向上の認定通信教育」の概要は次の通りです。

 

1.講座名     「小学校英語教科化に向けた専門性向上の認定通信教育」

2.実施機関    平成29年10月1日(日)~平成30年1月6日(土)

3.講座内容    (1)英語学
           (2)生徒・進路指導論
           (3)教育相談

4.定員      各20名

【本件に関する報道機関からの
お問い合わせ先】

◆株式会社ドコモgacco
  企画部
担当:岩瀬・草間
Tel:03-3456-1200    Fax:03-3456-1209    
Email:marketing@gacco.co.jp
「gacco」は株式会社ドコモgaccoの登録商標です。