お知らせ


報道発表

2018年4月19日
株式会社東京証券取引所
株式会社ドコモgacco

「人生100年時代」に備える!いまさら聞けないお金の話をオンラインで学習
「いざ!資産形成」講座 4月20日開講
~東京証券取引所が資産形成についてゼロから解説~

株式会社東京証券取引所(東京都中央区、代表取締役社長 宮原幸一郎)と株式会社ドコモgacco(東京都港区、代表取締役社長 嶋本由紀子)は、ドコモgaccoが運営するIT環境があれば誰でも無料で受講できる大規模公開オンライン講座「gaccoⓇ(ガッコ)」にて、「いざ!資産形成~余裕を持って、余裕を増やす。~」講座を2018年4月20日(金)より開講いたします。東京証券取引所がgaccoで講座を開設するのは初めてとなります。

■貯蓄から資産形成へ 「人生100年時代」への備えをここでスタート!

「いざ!資産形成」イメージ画像近年、金融のキーワードは「貯蓄から資産形成へ」と、個人のライフプランを支える資産形成に注目が集まっています。「人生100年時代」と言われるなか、貯蓄だけでなく自分のお金を計画的に運用し、安定的な資産形成にシフトさせたいと考える人が増えているようです。
しかしながら、我が国では、欧米などと違い、長い間他者と金融について語ることを忌避する傾向もあり、自らの将来のマネープランについて深く知る教育機会も多くはありませんでした。「投資って難しそう」「リスクがこわい」など、はじめの一歩が踏み出せずにいる方も少なくありません。
本講座では、資産形成に関する不安や疑問を解消し、資産形成についてゼロから学ぶことが可能です。講座を通して学び、資産形成の具体的なイメージをつかんだら、直ぐにでも始められるノウハウを得ることができます。

■自分に合った手法を知って、自信をもって資産形成が始められる!

「いざ!資産形成」イメージ画像

特に「いざ!資産形成」講座をお薦めなのは、「投資はお金に余裕ができてから」と考えがちな若い世代の方々です。近年、金融サービスの多様化により、少額からの投資が可能となり、講座を通して理解を深めることで、「自分に向いている投資」とは何かを知ることができます。納得して自信をもって投資を始めることで、自分の将来を見通すきっかけにもなると思われます。

■経験豊富な専門スタッフが丁寧に解説。しかも1年間、公開!

「いざ!資産形成」イメージ画像「いざ!資産形成」講座では、東京証券取引所の専門スタッフが週替わりで解説。まず身近なお金の話から経済の仕組みや成り立ちを理解した上で、株式市場や株式投資、その他の金融商品について学べるようになっています。
また、継続的な学習ができるよう、講師の対談や若手スタッフが登場するなど、わかりやすい内容となるよう心がけています。そして更に、「いざ!資産形成」講座は開講している期間を1年間としており、いつからでも始めることができる、始めやすい講座になっています。

■「いざ!資産形成」講座概要

「いざ!資産形成」画像

【講座名】
いざ!資産形成 ~ 余裕を持って、余裕を増やす。 ~

【内 容】
「投資はお金に余裕ができてから」と考えがちな若い世代の方々に向けた内容です。近年、金融サービスの多様化により、少額からの投資が可能となり、講座を通して理解を深めることで、「自分に向いている投資」とは何かを知ることができます。納得して自信をもって投資を始めることで、「人生100年時代」と呼ばれる、将来を見通すきっかけにもなると思われます。

   第1週:私たちの暮らしとお金
   第2週:株式市場と株式投資
   第3週:金融商品の種類と特徴
   第4週:資産形成を後押しする制度

【学習期間】4週間程度(週3時間程度)

【受講申込先】受講方法・受講申込などは、以下のホームページをご覧ください。

  外部リンクhttp://gacco.org/jpx/shisankeisei/

■株式会社東京証券取引所について

「いざ!資産形成」イメージ画像株式会社日本取引所グループの傘下である株式会社東京証券取引所は、市場第一部、市場第二部、マザーズ及びJASDAQといった現物市場を運営しています。また、2016年4月には金融リテラシーサポート部を新設し、セミナーやワークショップ、特設サイト『東証マネ部!』の運営など、個人の方の資産形成のサポートにも力を入れています。

詳細はこちら
 外部リンクhttp://www.jpx.co.jp/ (日本取引所グループサイト) をご覧ください。

■株式会社ドコモgaccoについて

『ドコモgacco(ガッコ)』はドコモ教育事業の中核子会社として、大規模公開オンライン講座(MOOC(ムーク)※)である「gacco」の運営を通じて、世代や地域を超えた人々がオンライン・オフラインを問わずに学び集う「gacco Style」を広く展開しています。また、企業等法人向けには、社内研修等の用途で利用できる受講者を限定した講座の提供も行っています。

詳細はこちら
 外部リンクhttp://gacco.co.jp/ をご覧ください。

※ MOOC:Massive Open Online Coursesの略。Web上で誰でも無料で参加可能な、大規模かつオープンな講義を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービス。2012年より米国を中心として、主要大学および有名教授によるオープンオンライン講座として公開され、世界中から5,800万人以上が受講している。

【本件に関する報道機関からの
お問い合わせ先】

◆株式会社ドコモgacco
  ビジネスプロデュース事業部
担当:劉・中野
  Tel:03-3456-1200
  Fax:03-3456-1209
「gacco」は株式会社ドコモgaccoの登録商標です。



© DOCOMO gacco, Inc. All Rights Reserved.