お知らせ


報道発表

2018年10月19日
株式会社東京証券取引所
株式会社ドコモgacco

いまさら聞けない「お金の話」をオンラインで学習
「いざ!資産形成」講座が人気!受講者数が1万人突破!

~受講動機の約9割が『「投資」や「資産形成」に興味があった』と回答~

株式会社東京証券取引所(東京都中央区、代表取締役社長 宮原幸一郎、以下東証)と株式会社ドコモgacco(東京都港区、代表取締役社長 嶋本由紀子、以下 ドコモgacco)は、大規模公開オンライン講座「gacco(ガッコ)」にて開講中の講座「いざ!資産形成~余裕を持って、余裕を増やす。~」の受講者数が、9月23日に1万人を突破したことをお知らせいたします。
本講座は、資産形成に関する不安や疑問を解消し、資産形成についてゼロから学ぶことができる講座で、2018年4月20日に開講し2019年3月31日まで継続開講予定です。gacco講座の開講期間は通常3ヵ月程度ですが、本講座は、約1年間の長期開講としたことで、“どこでも学べる”に“いつでも学べる”が加わり、受講生の増加につながったと考えられます。 なお、「gacco」は、IT環境があれば誰でも無料で受講できる大規模公開オンライン講座で、ドコモgaccoが運営しています。

■ 東証の専門スタッフが丁寧に解説。「人生100年時代」に備え、資産形成をゼロから学べる!

本講座は、資産形成に関する不安や疑問を解消し、資産形成についてゼロから学ぶことができる講座です。身近なお金の話から経済の仕組みや成り立ち、株式市場や株式投資、その他の金融商品についてなど、東証の専門スタッフが丁寧に解説。講座を通して学び、資産形成の具体的なイメージをつかんだら、直ぐにでも始められるノウハウも得られる内容となっています。
近年、個人のライフプランや老後を支える資産形成に注目が集まるなか、「人生100年時代」を見据え、貯蓄だけでなく自分のお金を計画的に運用し、安定的な資産形成にシフトさせたいと考える人が増えているようです。

■ 受講者の約7割が男性。年代別では「1960年代」生まれが最多。

「1980年代」以降生まれも約3割で注目!
本講座の受講者を対象に実施したアンケート(任意回答)によると、受講者の男女比はおよそ7(72.2%)対3(27.2%)。 生まれた年代別では「1960年代(49歳~58歳)」が28.3%と最も多く、次いで「1970年代(39歳~48歳)」(21.3%)、「1980年代(29歳~38歳)」(19.4%)、「1950年代(59歳~68歳)」(15.8%)、「1990年代(19歳~28歳)」(9.6)%となりました。
比較的年齢の高い世代の受講者が多いものの、20~30代が中心となる「1980年代」以降に生まれた受講者も約3割(29.2%)おり、若い世代にも高い関心を示していただけたと思われます。


受講者の生まれた年代別グラフ

■ 受講者アンケ―ト

本講座の受講者を対象に実施したアンケート(任意回答)から、受講者の特徴や興味・関心事、感想をまとめましたのでお知らせいたします。

【 アンケート調査概要 】

a.受講登録者アンケート
・実施期間:2018年4月20日~9月21日
・調査方法:「いざ!資産形成~余裕を持って、余裕を増やす。~」講座を受講登録時、任意で回答(オンライン調査)
・有効回答数: 男性4,065名 女性1,531名 その他32名 合計5,628名

b.講座修了者アンケート
・実施期間:2018年4月20日~9月21日
・調査方法:「いざ!資産形成~余裕を持って、余裕を増やす。~」講座を修了後、任意で回答(オンライン調査)
・有効回答数: 男性971名 女性226名 その他7名 合計1,204名


■a.受講登録者アンケート

● 受講動機の約9割が『「投資」や「資産形成」に興味があった』からと回答

Q1 本講座の受講動機としてあてはまるものをすべて選択してください。(複数回答)

受講登録者アンケート

約9割(87.5%)が『テーマ(「投資」や「資産形成」)に興味があった』と回答。次いで「東京証券取引所の講座内容に興味があった」(11.9%)、「MOOCという学びの形に興味があった」(8.2%)という結果となり、受講者の「投資」や「資産形成」への高い関心がうかがえる結果となりました。



● 投資未経験者は約4割

Q2 あなたの投資経験について、あてはまるものを選択してください。(単数回答)

「投資経験なし」(39.3%)でトップとなり、「投資」や「資産形成」についてゼロから学べる点が支持されたと考えられます。一方、「5年以上」と回答した受講者も約3割(31.6%)となり、投資経験が豊富な方にも多く受講いただいていることがわかりました。

■b.講座修了者アンケート

● 4割以上が受講を機に「投資」や「資産運用」を開始または増額

Q1 今回の講座を受講して、実際に『「投資」や「資産運用」を始めた』り、『「投資」や「資産運用」の額を増やした』りしましたか。(単数回答)

本講座の受講を機に『「投資」や「資産運用」を始めた』り、『「投資」や「資産運用」の額を増やした』(「はい」と回答)修了者は44.7%。4割以上の修了者が、実際に行動に移しているという結果となりました。
一方、「いいえ」と回答した方にその理由を質問したところ、「これからじっくり検討したい」、「まだ勉強中のため、自信がついてから積極投資を行う。」など、「資産運用」に前向きな回答がみられました。

受講登録者アンケート


● 多くの修了者が更なる学習に意欲

Q2 今回の講座を受講して、実際のリアルのセミナー(外部セミナーも含め)に参加したいと思いますか?


Q3 今回の講座を受講して、さらに進んだ「投資」や「資産運用」に関する講座(e-ラーニング)を受講したいと思いますか?

(Q2,Q3ともに単数回答) 


今後、「実際のリアルのセミナー(外部セミナーも含め)に参加したい」と回答したのは、修了者全体の53.2%。『さらに進んだ「投資」や「資産運用」に関する講座(e-ラーニング)を受講したい』と回答したのは修了者全体の85.5%でした。本講座の受講をきっかけに、多くの受講者が今後も学習したいと考えていることがわかりました。



● 講座への満足度は、約8割が「満足」

Q4 今回受講した講座に対する満足度をお答えください。(単数回答)

本講座に関する満足度は、「大変満足」が27.4%、「まあ満足」が52.2%となり、全体の約8割(79.6%)の修了者が満足している結果となりました。

受講登録者アンケート

修了者の感想(一部抜粋)

  • 株式の基礎がよくわかりました。
  • 少し投資はしていたので知識を深めることができた。
  • 初心者にもわかりやすく説明がなされ、株や投資信託への投資は怖いものという誤った考えを払拭できる内容だった。所々で聞きかじったようなあいまいな知識しか持ち合わせていなかったため、とても勉強になった。
  • これまで、投資についての勉強は殆どしたことはありませんでしたが、今回をきっかけにしてもう少し知識をつけようと思いました。
  • 詳しく図表で説明してくれていたので,分かりやすかった。また,事後のテストでポイントの整理ができてよかった。
  • 地方に住んでいるため、証券会社などの窓口も近くになく、情報を得ることが難しい環境です。このような無料で学べる環境が手に入り大変勉強になりました。
  • まだ勉強不足で、しっかり把握できてから始めたいと思っている。

■「いざ!資産形成 ~ 余裕を持って、余裕を増やす。~」講座について

貯蓄から資産形成へ 「人生100年時代」への備えをここでスタート!

近年、金融のキーワードは「貯蓄から資産形成へ」と、個人のライフプランを支える資産形成に注目が集まっています。「人生100年時代」と言われるなか、貯蓄だけでなく自分のお金を計画的に運用し、安定的な資産形成にシフトさせたいと考える人が増えているようです。
しかしながら、我が国では、欧米などと違い、長い間他者と金融について語ることを忌避する傾向もあり、自らの将来のマネープランについて深く知る教育機会も多くはありませんでした。「投資って難しそう」「リスクがこわい」など、はじめの一歩が踏み出せずにいる方も少なくありません。
本講座では、資産形成に関する不安や疑問を解消し、資産形成についてゼロから学ぶことが可能です。講座を通して学び、資産形成の具体的なイメージをつかんだら、直ぐにでも始められるノウハウを得ることができます。

自分に合った手法を知って、自信をもって資産形成が始められる!

特に本講座をお薦めなのは、「投資はお金に余裕ができてから」と考えがちな若い世代の方々です。近年、金融サービスの多様化により、少額からの投資が可能となり、講座を通して理解を深めることで、「自分に向いている投資」とは何かを知ることができます。納得して自信をもって投資を始めることで、自分の将来を見通すきっかけにもなると思われます。


経験豊富な専門スタッフが丁寧に解説。しかも1年間、公開!

本講座では、東京証券取引所の専門スタッフが週替わりで解説。まず身近なお金の話から経済の仕組みや成り立ちを理解した上で、株式市場や株式投資、その他の金融商品について学べるようになっています。
また、継続的な学習ができるよう、講師の対談や若手スタッフが登場するなど、わかりやすい内容となるよう心がけています。そして更に、本講座は開講している期間を1年間としており、いつからでも始めることができる、始めやすい講座になっています。

■ 「いざ!資産形成」講座概要

【講座名】
いざ!資産形成 ~ 余裕を持って、余裕を増やす~

【内容】
身近なお金の話から資産形成のノウハウまで、資産形成の楽しさや社会的な意義を学べる講座です。初めて資産形成について学ぶ方に最適です。

  ■第1週:私たちの暮らしとお金
  ■第2週:株式市場と株式投資
  ■第3週:金融商品の種類と特徴
  ■第4週:資産形成を後押しする制度

【学習期間】
  5週間程度(週3時間程度)

【開講期間】
  2019年3月31日まで開講予定

【受講申込先】
  受講方法・受講申込などは、以下のホームページをご覧ください。

外部リンクhttp://gacco.org/jpx/shisankeisei/

■ 株式会社東京証券取引所について

株式会社日本取引所グループ(JPX)の傘下である株式会社東京証券取引所は、市場第一部、市場第二部、マザーズ及びJASDAQといった現物市場を運営しています。また、2016年4月には金融リテラシーサポート部を新設し、セミナーやワークショップ、特設サイト『東証マネ部!』の運営など、個人の方の資産形成のサポートにも力を入れています。

【社名】
  株式会社東京証券取引所

【代表者】
  宮原幸一郎 (みやはら・こういちろう)

【設立】
  1949年4月1日

【本店所在地】
  東京都中央区日本橋兜町2-1

【事業内容】
  有価証券の売買を行うための市場施設の提供、相場の公表及び有価証券の売買の公正の確保その他の取引所金融商品市場の開設に係る業務など

【URL】
  外部リンクhttp://www.jpx.co.jp/ (日本取引所グループサイト)

■ ドコモgaccoについて

『ドコモgacco(ガッコ)』は、NTTドコモの教育事業の中核子会社として、無料で大学レベルの講義を受けられるMOOC※(大規模公開オンライン講座)プラットフォーム「gacco」の運営を通じ、人生100年時代をより豊かに過ごすために学び直しをしたい方々を応援しています。また法人向けには、「gacco ASP」や「gacco Training」として、受講者を限定した法人オリジナル研修の配信サービスや研修コンテンツのご提供もしています。

  • [社名] 株式会社ドコモgacco
  • [代表者名]嶋本由紀子(しまもと・ゆきこ)
  • [設立] 2009年9月18日
  • [所在地] 東京都港区南麻布1-6-15 TEL:03-3456-1200(代)
  • [事業内容] 無料で学べる大学講座「gacco」の運営、映像企画・制作、法人向け研修コンテンツの提供
  • [URL] 外部リンクhttp://gacco.co.jp/
  • [株主] 株式会社NTTドコモ、エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社、株式会社デジタル・ナレッジ

※ MOOCとは:Massive Open Online Coursesの略称で、「大規模公開オンライン講座」と訳されます。Web上で誰でも無料で参加可能な大規模な講座を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービスです。2012年より米国を中心として、主要大学および有名教授により公開され、2017年末現在で、世界中から8,100万人以上が受講しています。

*「gacco」は株式会社ドコモgaccoの登録商標です。

【報道機関からの
お問い合わせ先】

株式会社東京証券取引所
  金融リテラシーサポート部
森元、岩田
  TEL:03-3666-0141
  FAX:03-3662-0547
株式会社ドコモgacco
  コンテンツ事業部
劉、横山
  TEL:03-3456-1200
  Email:company-info-ml@gacco.co.jp
「gacco」は株式会社ドコモgaccoの登録商標です。



© DOCOMO gacco, Inc. All Rights Reserved.